スポンサーサイト


「今だから言える当時の出来事と2年たっての今の想い」

河村幸子さん(県外在住)
-----------------------------------
今だから言える当時の出来事と2年たっての今の想い

2011年3月11日、地震が起きた時、私は福島県三春町にいました。町内の会社に勤務し、両親と私の3人家族で、とても住み心地の良い三春町で楽しく暮らしていました。幸せな穏やかな毎日を送っている最中の大震災は、一気に私たちの幸せな生活を奪い不安にさせ、悲しませ、苦しませ、何とも言葉に言い表しようもない思いにさせられました。

仕事中に起きた地震は、まるで悪い夢にうなされているようでした。地震の揺れは大きく、これほどまでに自分の死を意識し、ここで今自分は死を迎えるかもしれないと思ったことはなかったと思います。それくらい地震は大きく、沢山の人を犠牲にし、悲しみをもたらしました。この悲しみは地震だけでなく、その後の原発事故がさらに福島県民を苦しめました。「原発が危ない」その情報を聞いても全くピンときませんでした。自分の住んでいる県に原発があっても、離れているし、みんなほとんど知識がなく、当初はテレビで言っていることを信じるしかありませんでした。「ただちに人体に影響を及ぼすレベルのものではありません。」この言葉を何度も何度も聞き、一方では放射能は危険だと聞き、どうしたら良いのか分からず、右往左往していました。このままここにいた方がいいのか、それとも少しでも原発から離れた所に避難した方がいいのか、その時は、どれが正しくてどれが間違っているのか分かりませんでした。原発が爆発した日も、食料もガソリンも灯油もなかったので、必死の思いで父と探し回り、ガソリンスタンドに並び、親戚の家に行き、ずっと外にいました。3月15日の雨にも危険だと知らずに浴びました。爆発後一番危険だと言われた雨です。

この時、郡山に住んでいた私の婚約者は危険を察知し、いち早く福島県を脱出しました。地震のあと、連絡が取れなくて心配していましたが、連絡が取れた時には大阪へ避難を決めていました。私も一緒に行こうと言われましたが、ここにいると決めた両親を置いては行けないし、もともと体調のあまり良くない父のことも不安だったので、「私は行けない。一人で逃げて。」と言いました。私たちは離れ離れになりました。原因は言うまでもなく放射能という問題です。今は結婚して西宮で新たな生活の基盤を作ろうと二人で頑張っていますが、この結婚に至るまでには、相当な苦労がありました。2011年11月に入籍するまで、ずっと言い合いの日々でした。その言い合いというのは、「私は福島で暮らしたい。私の両親も兄夫婦もかわいいかわいい甥も、大切な友達も親友も、好きなお店も、今まで慣れ親しんできた町も、たくさん遊んだ自然も、私の人生そのもの、お金では買えない私の宝物すべてを置いて関西には行けない。行きたくない。」という思いと、主人の「放射放射能がある中で子どもを育てるのは賛成できない」という意見の対立が何度も何度もあり、「関西に来ないんだったら結婚はない。俺は福島には行かない。」とずっと言われ続け、震災から2年たって母子避難されている夫婦間で、今問題となっている離婚と同じように、私たちは震災後すぐにこの問題にぶつかりました。福島にいたいけど放射能問題がある。結婚もなくなる。でも両親を置いていくこともできない。入籍するまでの8ヶ月間ずっと苦しみました。その結果、両親を兄夫婦に預け、私は関西に来ることを決めました。2011年12月下旬から西宮に住み始めました。福島を離れての生活は、知り合いも友達も話す人もおらず、全く知らない土地で出かけることさえも怖くて、2ヶ月ぐらいは家に閉じこもりっきりでした。放射能から逃れた安心感よりも寂しさや辛さの思いの方が強く、福島に戻りたいと心の中でずっと叫んでいました。今でも福島が大好きなので、戻れるのなら私は戻りたいです。でも戻れないのが現状です。冷静に考えると食べ物や生活面において、福島にいる時よりもそれほど放射能を気にしなくてもいいので、これで良かったのだと少しずつ思えるようになってきましたが、両親も兄家族もみんな今は線量の高い本宮市に住んでいます。住んでいる環境も不安だし、水や食べ物も不安です。きっと汚染されているものも口にしているかもしれません。避難すればいいのにと思う方もいらっしゃるかもしれません。でもしたくてもそれぞれの家の事情で出来ない人も沢山います。ですが、この現実を受け止め、受け入れ、不安ながらも仕方なくそこに残って生活をすることを決めた人たちも沢山いて、苦しんでいるということをみんなに知っていて欲しいです。すべて保証されているならまだしも、被害を受けたのに何の保証もなくじっと耐えることしかできない人もいます。子どもたちに健康被害が出ているのも現状です。きっとこれからもっと増えることでしょう。私も甲状腺検査と血液検査を自主的に今年の3月に行いました。この検査もお金がかかるものです。結果は、特に目立ったものはありませんでしたが、半年後また検査しましょうとのことでした。検査の結果には現れていませんが、自覚症状として脱力感、集中力の低下、免疫力が低下し風邪をひきやすくなった、頭痛などの症状があらわれています。これは西宮に避難してくるまでの9ヵ月間に食べた福島の野菜や水、高い線量地域での生活によって起きた内部被爆によるものかもしれません。今や内部被爆は福島の問題だけではありません。汚染された食品が流通して、関西にもやってきています。誰もが知らず知らずのうちに外食している中で食べているかもしれません。汚染された地域だけでなく、全国のみんなが危機意識を持って生活していかなければならないことだと思います。そうしなければ、未来を生きる子どもたちも守れません。誰もが無料で受けられる放射能健康診断も必要だと思います。

震災から2年がたち、年を重ねていくごとにこんなに重大な問題が世間から忘れられていくということを実感し、まだまだ放射能問題で解決されていない事は多く、むしろこれから出てくる健康被害や問題に着目していかなければならないと思うので、絶対に忘れられてはいけないことだと感じました。この放射能に対して、それぞれの人がさまざまな問題をかかえています。母子避難で家族とずっとバラバラで暮らしている人、子どもの健康被害、大人の健康被害、食べ物、環境、住宅、経済面、生活すべてにおいて問題が山積みです。私はこれから子どもを産みたいと思っています。ちゃんと手も足もあって、健康で元気な子どもが生まれてきてくれるか、とても不安です。これらの沢山の問題をどうしていったら良いのか、考えていく必要があります。それぞれ避難してきた状況や経緯は様々ですが、その方々が避難してきたから良かった、それで終わりではなく、今でもそれぞれの悩みや問題を抱え、ぶつかりながら一生懸命生きていることをわかっていて欲しいです。そして避難したくてもできない人たちがいるということも、忘れずにいて欲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FnnnP事務局

Author:FnnnP事務局
福島乳幼児妊産婦ニーズ対応プロジェクト(FnnnP)では、原発事故後、小さな子どもを抱えるご家族を中心に、福島県からの保養・避難のサポートや実態調査を行ってきました。同様に、 福島県内の子育て団体と協力し、実態調査を行い、明らかになったニーズに対応してきました。
(公式ブログ:http://fukushimaneeds.blog50.fc2.com/)

※なお、お手紙の掲載にあたりましては、ご本人の了承を得て事務局より連絡し、掲載の最終確認を頂いたお手紙のみを掲載しています。また、お名前や居住地等もご希望に沿い、修正や削除の希望がない限り原文通り(誤字等も含む)、全文を記載しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
