

お手紙プロジェクトの展示紹介@外語祭〈活動報告〉

11月23、24日(土、日)の外語祭期間中、東京外国語大学で2回目となるお手紙プロジェクトの展示紹介が行なわれました。「外大東北復興支援隊」のブース内に場所を設けて展示していただき、NHK・Eテレで放映された「ハートネットTV Our Voices“原発被災者からの手紙”」も上映されました。

ブースではほかに、「支援隊」の現地での活動の様子が伝えられ、現地の方々が作成した物品の販売、石巻や福島へのメッセージの受付などが行なわれ、盛りだくさんの内容となりました。

そして「外大東北復興支援隊」のこの企画が、外語祭の学長賞(学術部門)を受賞されました! 応援して下さった方々や足を運んでくださった方々のおかげだと思います。ありがとうございました。

「外大東北復興支援隊」は2011年4月21日に発足して以来、主に宮城県石巻市での子どもの学習支援を中心に活動されています。
★「外大東北復興支援隊」のブログはこちら:http://tufsfortohoku.blog.fc2.com/
★東京外国語大学での前回の展示の様子はこちら:http://tegamifukushima.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

↓展示の様子
外語祭展示1

↓「外大東北復興支援隊」のマスコットキャラクター「ばるぞうくん」。たくさんのメッセージが寄せられました。
外語祭展示2


お手紙プロジェクトの展示紹介@外語祭

お手紙プロジェクトの展示紹介が、東京外国語大学文化祭「外語祭」にて行われます。今年7月に同大学にて行われたものの再展示です。外大東北復興支援隊様のご協力のもと開催されます。
以下、詳細です。

 *お手紙プロジェクトの展示紹介@外語祭*
日時:11月23、24日(土、日) 11:00~17:00
場所:東京外国語大学 府中キャンパス
   研究講義棟 307教室
   団体企画「外大東北復興支援隊」内
アクセス:
・西武多摩川線「多摩駅」から徒歩約5分
・京王線「飛田給駅」からバス約10分
(詳細は「GAIGOSAI WEB」へ→http://www.gaigosai.com/access.shtml)

※入場無料。
※スタッフが常駐します。お気軽にお声かけください。
※前回の活動報告はこちら→http://tegamifukushima.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

大勢の方々にご来場いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

NHK・Eテレ「原発被災者からの手紙」再放送のお知らせ

6月に放送されました、NHK・Eテレ「ハートネットTV Our Voices “原発被災者からの手紙”」が再放送されることとなりました。皆さまから多くの反響をお寄せいただき、ありがとうございます。

本放送:11月27日(水)、28日(木) 20:00~
再放送:12月4日(水)、5日(木) 13:05~


MCは、石田衣良さん、杉山文野さん、ゲストは、富永愛さん、SAFLAN代表河崎さん、女子の暮らしの研究所代表日塔マキさん。FnnnPより、代表舩田、新潟拠点共同代表高橋と5名の学生が出演しております。

番組内で紹介したお手紙やその他のお手紙は、当ブログに掲載しております。

多くの方々にご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

~関連URL(全て「NHK福祉ポータル ハートネット」内のページです)~
●"原発被災者からの手紙" 取材記①
 http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/300/153318.html
●原発被災者からの手紙(Our Voices:2013年6月24日、25日の放送後のご感想)
 http://www.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/form2_45_30164.html
●番組ダイジェスト
・Our Voices 原発被災者からの手紙(1)
 http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/summary/2013-06/24.html
・Our Voices 原発被災者からの手紙(2)
 http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/summary/2013-06/25.html

タイトルなし

いわき大好きママさん(県内在住)
-----------------------------------
福島に帰ってきた日、
夫は「俺のせいで、いわきに帰ることになってごめん 俺がいわきで仕事することにならなければ、 ママや子供たちが被曝することもなかった。これからも。。」と涙ながらに語ってくれました。

夫はいわきに帰ってきてほしくないけど、妻や子供たちの綱渡りの生活をみて、 これ以上は、無理だと思ったようです。

なぜ泣くのだろうとおもいましたが、落ち着いてから、いろいろ調べているうちに私と夫に知識の差が大きかったことがわかりました。 夫からは、ちゃんと調べろといわれたけど、私は毎日の生活が手一杯で、ネットもなかったし、あんまりにも意見が合わないから、離婚も考えたことがあります。

テレビや新聞の情報だけがたよりで、放射能のことをほとんど調べませんでした。夫は、いわきにいたから、口内炎がよくできたり、異常性を肌でかんじていたようです。 子供や私に下痢が多かったですが、いわきに帰りたくて、避難のストレスだと思っいたかった。最近、本当はどうなのだろうと思うようになりました。

2011年12月に東京でホールボディーカウンターを受けたら、二人の娘からセシウムが検出され、一人は定期検査をすすめられました。なぜ、定期検査を勧められている娘をいわきに返さなければいけないのか?

当時、いわき放射能市民測定室がやっと立ち上がり、有料で、意識の高く、時間的、金銭的に余裕のあるほんの一部の人しか検査できませんでした。ほとんどの人が初期被曝の事実を知らないところで、年間100ミリシーベルトでも大丈夫と言っている、県内の医療機関を束ねる県立医大の元にあらゆる対策が取られているところで子供たちを守るのは、とても大きな流れに逆らうこと。とても勇気がいるし、子供たちを孤立させてしまう。
なぜ、こどもを放射能から守ることが難しいところにわざわざ帰らなければいけないのか?

私もそうだったように、国や県の言うことをきいて、穏やかに前向きに生きようとしている人達にとっては、耳をふさぎたくなることだろうな。大きなお世話だ。私は、福島に帰ったら、口をつぐむしかないと考えていました。

納得いかなかったが、帰るしかありませんでした。 被曝より、パパと一緒にいることを選んだんだ。 家族の時間が増えることで、家庭に笑いが増え、免疫力があがることを祈るしかなかった。

ここ(東京)に居たくない、福島に帰りたい、パパと一緒に暮らしたいと叫ぶ、子供たちの気持ち。 家族がバラバラというのは、不安定です。子供たちは倍以上病気になりました。 夫も休みを取り、毎週のように東京にきていて、疲れていました。仕事のミスも増えました。

運よく私に仕事が見つかっても、毎日のように続く病院通いでほとんど収入にはなりませんでした。 高速道路も有料になるし、これ以上の出費はきつい。 保育園は新年度から、一般区民と同様に審査され、選考に落ちたから入れない。 もう無理だな。 「どうして私たちがこんな思いをしなければいけないのだろう。地震と津波だけだったら、ここにはいないのに」と何度も自問自答しました。体がむしばまれる前に、心がむしばまれると思った。

私達をみんなは好意的に迎えてくれて、ありがたかったです。

いわきに帰ってきて1月たったころから、眠れなくなりました。 人と話すと涙が止まらない。頭が重く、全身が痛く、体が動かない。 家事と子育てもままならなく、部屋を暗くし、ほとんど横になるしかありませんでした。 そんな生活が1年続いていました。

避難している人も、避難から戻ってくる人も、同じような症状を訴えている人いました。。
残ることを選んだ人も、めまいなどを訴えていました。

幼稚園や小学校では、インフルエンザや感染性胃腸炎などがはやり、行事ができなくなった。 震災前は、こんなに大流行することがあっただろうか。 放射能により、免疫力が低下したからではないか。そう疑うこともある。 風邪をひいただけでも、ここにいることがいいことなのか、自分を責めてしまう。

福島県の健康調査には、甲状腺癌しかとりあげていないが、 べラルーシのように年に2度、大人も含め、血液、尿、目、内科、内部被曝検査、加えて心も調査対象にしてほしい。県の健康調査は安心を与えるもので、予防的な要素がない。

鼻から、放射能の可能性を否定している。ホールボディーカウンタも入っていない。カウントされないから、因果関係を説明できないのではないか。

甲状腺癌は治せる病気だというけれど、3才で甲状腺癌を発症した少女は、治療の副作用で、妊娠できなくなり、恋愛、結婚、出産ができないと、希望を持てず、18歳になって、鬱になって、カウンセリングがかかせないそうです。

体の病気だけでなく、心への影響も考えてほしい。

放射能の心理的ストレスによる体調不良と呼ばれているものも、 放射能がそこにあるのが原因である以上、ちゃんと健康被害とみとめてほしい。

どうして、個人の問題にされてしまうのだろう。 放射能は「目に見えない被害」をここにももたらした。

いわきは県内では、放射線量は低いといわれてしまう。 しかし、事故当初、最大のヨウ素が降ったのはいわきです。(『NHKスペシャル シリーズ東日本大震災 空白の初期被ばく』より )最大のヨウ素が検出された児童もいわきの子です。 でも、半減期が短いので、その証拠が放射線マップには残らない。 これから、症状が出た場合、どうやって証明したらいいのか。 いわきと同じように初期被ばくを経験し、同じような低線量汚染地帯のベラルーシでは、 今でも、保養や年に2度の多項目にわたる健康診断を国費で実施し、それでも、健康被害はでているというのに。

そして、避難すること、とどまること、それぞれの苦渋の選択の支援も先細っていくのだろうか。

長崎、広島の原爆被害者は、被爆者であることを隠していたという。 仕事、恋愛、結婚、出産、さまざまなことで差別をうけるから。
私も、娘がホールボディーカウンターで数値が出たことを言い出しにくい。いわきの人の多くは、検査が遅れたため、数値がでない。私の娘は「被爆者」で、検査が遅れた人は「被曝していない」となるのだろうか。

ほとんどの人が初期被ばく、恒常的な内部被ばくの事実を知らない中で、今の空間線量だけをとって、もう安心だと普通に暮らしている(暮らしたいのだろう)。私は、数値を持ってしまい、隠し事をしているような後ろめたさがある。

避難できたので、大量被曝を抑えられている。でも、残らざるえなかった人は、それを知ったらどう思うだろう。教えてあげたほうがいいのかな、波風たてないほうがいいかな、そんなことを考えていると、人と話すのが億劫になった。

保護者から声をあげてと言われても、放射能を気にする、しない、電力関係、農業、漁業、庭で育てたものを食べるのを生き甲斐にする、避難していた、避難していない、ここに避難している家庭など、状況が違うから、おおっぴらには話せない。

初期被ばくの事実、低線量被曝の可能性があるとするか、ないとするかでは、危機感がまるで違う。

福島に住むことを決めざるえない以上、お互いに不快な思い、不安な思いをさせたくない。

匿名の自由記述のアンケートを学校がとってほしい。こんなに人間関係を複雑にさせといて、これも被害にならないのかな。

福島の人が多く受けている放射能講座は、ほとんど放射能は安心だというもの。放射線の影響で、細胞分裂しやすい組織でのガンのことを語り(修復されるから問題ない)、ほとんど細胞分裂しない組織のことは語られていない(修復に時間のかかるので、修復される前に細胞が壊れてしまう)こと。

長崎や広島では、事故後5年たって、ほとんどの人が亡くってから、生き延びている人に対して健康調査している。

チェルノブイリでも、IAEAから助成がでて、出生前診断が無料で行われ(日本では25万円かかる)、先天性異常がわかったら堕胎費用もでるという。このように、データ自体、隠ぺいされた形跡があり、データと扱っていいのかもわからないのに、これで安心だといわれても、納得がいかない。

いわきは「安心」で無策となるのだろか。

この福島県の状況を人権侵害と言ってくれる人は近くにいない。法律家、市民活動団体がもともと少ない。何もできないママでごめんね。

【お手紙を読む会の輪】を広げよう!

お手紙を読んで、この声をもっと多くの方に知ってもらいたいという方による【お手紙を読む会】の輪が広がっています。

【お手紙を読む会】をご希望の場合は、事務局へご一報をお願いします。また、ご紹介の場合は、全文を原文通りでご紹介をお願いします。

お手紙プロジェクト事務局: fukushimanokoe@gmail.com

プロフィール

FnnnP事務局

Author:FnnnP事務局
福島乳幼児妊産婦ニーズ対応プロジェクト(FnnnP)では、原発事故後、小さな子どもを抱えるご家族を中心に、福島県からの保養・避難のサポートや実態調査を行ってきました。同様に、 福島県内の子育て団体と協力し、実態調査を行い、明らかになったニーズに対応してきました。
(公式ブログ:http://fukushimaneeds.blog50.fc2.com/)

※なお、お手紙の掲載にあたりましては、ご本人の了承を得て事務局より連絡し、掲載の最終確認を頂いたお手紙のみを掲載しています。また、お名前や居住地等もご希望に沿い、修正や削除の希望がない限り原文通り(誤字等も含む)、全文を記載しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
